アラサー東京OLの気ままブログ

東京在住のアラサーOLの日常。食べ歩き、お酒、旅行、ダイエットなどなど気ままに・・・

茨城・大子町~鮎と湯葉料理

豊年万作さんでアップルパイを購入後、
母と鮎を食べようってことで大子町の観光やなへ行って
鮎の塩焼きを食べてきました~♪

 f:id:TOKYOaround30OL:20160906112437j:image

「やな」とは木や竹を並べて水流をせき止めて、魚を捕まえる仕掛けらしい。


鮎のつかみ取りが出来るようですが、この日はやっていませんでした~。

これが「やな」らしい・・・

f:id:TOKYOaround30OL:20160906111052j:image
鮎を釣りにきている人も結構居ましたよ。

 

久々の鮎の塩焼き。
1年ぶりくらい。

f:id:TOKYOaround30OL:20160906111223j:image
なかなか食べる機会がないので嬉しい。
臭みもないし、おいしくいただきました♪

 

鮎を焼いてるおじちゃん、ビール飲みながら焼いてたよ。笑
自由だ。笑


観光やなをあとにして
今回の目的の湯葉!!
ゆばの里・豆仙さんへ~。

f:id:TOKYOaround30OL:20160906111253j:image

お土産コーナーの奥にあるお食事処へ。
私は料理長おすすめのメニューのゆば味彩御膳を。

f:id:TOKYOaround30OL:20160906111322j:image

注文後すぐに冷えた豆乳とお豆腐が運ばれてきました。

f:id:TOKYOaround30OL:20160906111342j:image
このお豆腐が本当に美味しい!!
隣で食べていたご夫婦も絶賛していました。
しかもおかわり自由。笑
結構な量なので、おかわりしている人は居ませんでしたけどね。


少し経って、お料理が運ばれてきました~♪

f:id:TOKYOaround30OL:20160906111403j:image

これ以外にサラダ、茶碗蒸し、ご飯、お味噌汁、デザートが付いてきます。
すべてに湯葉が使われていました♪

 

湯葉の天ぷらとか初体験~。
サクサクっとしていて美味しい♪
抹茶塩をつけていただきました。

 

お料理がたくさんで最後はお腹パンパンに・・・
最初のお豆腐に結構やられました。笑

 

 

このあと温泉に入ってから帰宅。
露天風呂がとっても気持ちよかった~。

念願の湯葉も食べて、大満足な大子町でした~♪